• ブログ
  • 2016.09.04

大学勤務日

こんばんは

 

先日は大学勤務の日でした。

 

時間がだいぶ取れたので、尊敬する先生方の見学をさせて頂き、学習しました。

 

治療技術はもちろんのこと、治療や材料などの基礎的、臨床的な知識、患者様への話し方や応対。

時間配分、休憩の仕方まで勉強させて頂きました。

 

 

先生に配属されている研修医の治療も見させてもらい、自分も最初はこうだったな。と思い返しました。

 

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

 

まだまだ全く実ってはいませんが、いつまでも初心を忘れずに治療しなくてはならないと思いました。

 

 

そして帰り際に同期や部活の後輩ともたまたま出会い、立ち話してました。

 

現在の状況や部活の話、プライベートな話までして盛り上がりました。

 

中でも長い時間語ったのは、学生の勉強と比較して歯科医師になってからの勉強はとても楽しくセミナーや学会、勉強会などに参加するのは当たり前ですが、

新しい本や機材を買って勉強するのもまた楽しい。

ということまで語りました。

 

 

歯科医師は一生勉強して新しい知識や機材をアップデートしなくてはならないと思います。

 

辛いかもしれませんが、全ては患者様のためのことなので、歯科医師辞めるまで、死ぬまで勉強し続けます!!

 

image-10

クリーン歯科  大山

ご予約・お問合せ

03-5713-6307

月〜土 10:00-13:00 / 15:00-20:00 日・祝  10:00-13:00 / 15:00-19:00