• ブログ
  • 2016.09.20

Endodontics(根管治療)

先日は根管治療(神経の治療。根の治療と呼ばれているもの)についてのセミナーでした。

 

私にとって根管治療はとても興味深く、雑誌や本で勉強したり、セミナーに参加したり専門医の先生方に相談させてもらったりしております。

 

皆様、根管治療というのはどのようなイメージをもたれていますか?

 

 

歯の中の神経のとこに器具を入れてガリガリやって綺麗にしてる。というイメージだと思います。

 

この治療は患者様にとって、一番わかりにくい治療かもしれません。

 

 

根の治療というのは細菌との戦いでとても難しい治療です。

根の部分をいかに綺麗にして細菌を可及的に少なくしていくことが、キーポイントになります。

 

そのためにはステンレスの器具やニッケルチタンの器具で機械的に清掃していき、薬液を使って化学的な洗浄をしていき、その綺麗にした根の中に薬液を入れて細菌を減らします。

 

 

どの器具、どの薬液を使っても患者様が違和感や痛みなどの不快感を感じることなく生活して頂けることがなにより大切なことであります。

 

 

ただ、やはり最先端の治療や方法、器具や薬液などをセミナーや学会などの勉強会で研鑽していくのが医療だと思います。

医療は日々進化していくものなので、素早くアップデートできるように。また患者様にとって利益となる治療を提供し続けることができるように、日々勉強をしていきます。

 

image-8image-9

クリーン歯科   大山

ご予約・お問合せ

03-5713-6307

月〜土 10:00-13:00 / 15:00-20:00 日・祝  10:00-13:00 / 15:00-19:00